2014年8月29日金曜日

BBBのmicroSDで起動できなくなったら

BBBのmicroSD bootは頻繁に壊れるので環境を作りこむのがおっくうになるのですが、
一度、作り直しではなく復旧させてみた。

USB接続ではエラーが出ないのでよくわからないのですが、シリアル接続すると
rootfs: UNEXPECTED INCONSISTENCY; RUN fsck MANUALLY.
と表示されます。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/974fsck.html
で、マウント対象をfsckすれば直るってのでやってみました。

1.microSDを抜いてeMMCから起動
2.bootしないmicroSDをさす
3.microSDの名前の確認
 # mount
 で、
 /dev/mmcblk1p2 (ext4)
 があるのを確認
4. fsckで直す
 # fsck -t ext4 /dev/mmcblk1p2
5. 連続するメッセージをすべてEnterすると直る

Enter押すのはかなりの回数で、最初はメッセージ見ていたのですが、そのうちただ押し続けることになります。

とりあえず修復したmicroSDから起動できることを確認しました。

0 件のコメント: